かえる寺の風鈴祭りはいつからいつまで?駐車場情報もあわせて紹介

風鈴 レジャー
Pocket

福岡県小郡市にある『横隈観音 清影山 如意輪寺(よこくまかんのん せいえいざん にょいりんじ)』、通称【かえる寺】として親しまれています。

かえる寺にはたくさんのかえる達だけではなく、涼しげな音色を奏でる風鈴祭りも楽しみの一つとなっています。

ここでは、かえる寺で開催される風鈴祭りの開催期間や駐車場情報など、詳しくご紹介します。

かえる寺の地図

目次

かえる寺の風鈴祭り開催期間は?

魔よけの意味を持つと言われている風鈴。

夏を無事に過ごすことが出来るようにとの祈りを込め、6/1(水)~9/30(金)にかけて行われています。

風が吹くと、一斉にチリンチリンと涼しげな音色を奏でます。

風鈴の音色を聞くことが少なくなった今、小学生も感動するきれいな音色に、夏の暑さも和らぎますね。

風鈴祭りの風鈴、購入できる?

風鈴は境内で1体500円で販売されており、購入することが出来ます。

家でもキレイな音色をききたい!と持ち帰りたくなるのですが、残念ながら持ち帰ることは出来ません

風鈴の短冊に願い事を書いて如意輪寺に奉納します。

如意輪寺がかえる寺と呼ばれるのはなぜ?

きっかけは、如意輪寺のご住職が翡翠で出来たかえるの置物を旅行先の中国から買って帰ったこと。

実家のお寺を継がれた際に、気持ちを新たに変えるという思いもあり、今では10,000体以上ものかえるが並んでいますよ。

2021年からは空飛ぶカエルも仲間に加わりました。

本堂付近にはシャボン玉をふきだすかえるもいます。

風鈴とシャボン玉を一緒に写真に収めることができる映えスポットです。

かえる寺には2ヶ所、くぐりかえるというかえるもいます。

大人も子供も関係なく、たくさんの人がこのこのかえるの口を楽しそうにくぐります。

かえるの口をくぐる

子供たちに大人気のくぐりかえるですが、子供がこの口をくぐると元気に育つとも言われていますよ。

かえる寺の場所・駐車場・営業時間

    • 福岡県小郡市横隈1728
    • 営業時間 6:00~17:00
    • 無料駐車場あり(如意輪寺敷地内及び仲良し駐車場)

如意輪寺敷地内の駐車場

県道88号線を筑紫野方面から小郡方面に向かうと左に麵屋我ガさんが見えるので、すぐ手前の信号を左折し、住宅街へ。

停められる台数は少なく十数台ほどです。

駐車すると出入り口近くに大きな五円玉があります。

その横の細い道を通り、参道に向かってください。

仲良し駐車場

県道88号線を小郡方面に進むと左にかえる寺があり、その道向かいにある駐車場になります。

仲良し駐車場は、小郡でも人気のあるパン屋さん『パンネスト』とケーキ屋さん『レーブ・ド・べべ』、ラーメン屋さんの『麵屋我ガ』との共同駐車場です。

かえる寺の風鈴祭りまとめ

かえる寺で開催される風鈴祭りは6/1(水)~9/30(金)までとなっています。

風鈴は1体500円で購入することができ、短冊に願いことを書いた後奉納します。

残念ながら、持ち帰ることは出来ません。

かえるの数はもちろん、風鈴の数もびっくりするほどたくさん奉納されていました!

夏の涼を求めて、風鈴の音色と可愛いかえる達に会いに来てはいかがでしょうか。

かえるの口をくぐるのもとても楽しいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました