シマトネリコにセミが集まるのはなぜ?対策はアロマオイル?

生活
Pocket

梅雨明け間近になると、元気に鳴き出すセミたち。

毎年夏になると、家に植えているシマトネリコにはたくさんのセミがやってきます。

家にあるシマトネリコは、リビングにある掃き出し窓の目の前に植えてあるので、午前中は半端なくうるさい…

害虫ではないセミに対しての対策はないものかと思ったため、調べてみることにしました。

目次

シマトネリコとは?

シマトネリコはモクセイ科トネリコ属の植物で、別名タイワンシオジと呼ばれています。

中国や台湾、東南アジアなどの亜熱帯地域に分布している植物で、日本では沖縄にのみ自生している木です。

亜熱帯地域の植物なので寒さを苦手とし、関東以南でないと露地での越冬は難しいそうです。

成長スピードが速く、樹高は2~15mにもなります。

シマトネリコの人気の理由は、光沢のある小さな葉が涼しげで美しい、和風洋風どちらのお庭にも似合う、虫や病気の被害が少ないためお手入れがしやすいことなどから選ばれています。

我が家は新築した際、目隠しとしておすすめ!と言われるがまま、シマトネリコを植えました。

シンボルツリーとして植えられているお宅も多いですよね。

シマトネリコに集まる理由は?

シマトネリコはカブトムシが集まりやすい木として知られていることが多いですが、セミも集まりやすい木のようです。

セミが集まるはっきりとした理由はわからないようですが、カブトムシが集まるのはシマトネリコの木の樹皮が柔らかく樹液も豊富で、容易に樹液に到達できるからなんだそうです。

セミも木に管を挿して樹液を吸っていることから、同じような理由なのではないかと考えられています。

セミには関係ありませんが、蜂やカメムシも集まりやすいそうなので気を付けてくださいね。

セミによる被害

大量にセミが集まっていると次のような被害が気になります。

鳴き声がうるさい

一匹だけでもうるさいなと感じるセミなので、たくさんのセミが一気に鳴き出すとうるさくてたまりません。

セミが鳴く理由は単純で、″メスを呼ぶため″です。

対策は窓を閉めることしかありませんが、窓を閉めても気になってしまいますよね。

樹液を吸われることで木自体が弱りそう

樹液を吸われることで木が弱ってしまうということはありません。

セミが原因で枯れるということはないので、この点に関しては安心できますね。

見た目が怖い、飛んでくるのが怖い

セミの見た目は決してかわいいいえるものではないですよね。

個人的には、木にとまっているところを見るのは平気だけど、オスのお腹を見るのがとても苦手です。

木の近くに車を停めているので、急に飛び出さないかヒヤヒャすることもあります。

我が家の小学生の娘は、興味本位で木にとまっているセミの数を数えて楽しんでいることもありますが、飛んでくるとパニックに陥ります…

飛び立つときにおしっこをかけられる

セミって飛び立つときにおしっこしているイメージがありませんか?

セミのおしっこは基本的に水で無害です。

無害だとわかっても、なんだか気分のいいものではありませんよね。

出来る対策は?

疑問に思う家族‗イラスト
セミは害虫ではないため、セミ除けの薬剤などはありません。

有効な手段として、次の2方法があります。

  1. 木酢液を薄めて散布する
  2. エッセンシャルオイルである″シトロネラ″をスプレーする

木酢液を薄めて散布する

木酢液は虫よけや土壌改良にも使用されているものです。

使用したことがないので匂ったことはないのですが、結構スモーキーな感じで酸っぱい匂いがするんだそうです。

木酢液を使用してセミが来なくなったという方もいらっしゃれば、効果がなかったという方もいらっしゃいました。

シトロネラをスプレーする

シトロネラというエッセンシャルオイルを使用してスプレーするという方法。

このシトロネラは、レモンのような柑橘系の香りがし、蚊やゴキブリに対しても防虫効果があります。

虫よけとして人体に使用することもできます。

シトロネラスプレーの作り方

=材料=

  • シトロネラ 10滴
  • 無水エタノール 5mL
  • 精製水 45mL
  • ガラス製のスプレー容器(アルコール・精油対応であればプラスチック容器でも可)

=作り方=

  1. スプレー容器に無水エタノールを5mL入れる。
  2. シトロネラオイルを10滴加え、軽く振り混ぜる。
  3. 精製水45mLを加え、フタをしめた後、よく振り混ぜる。




 


無水エタノール*が手に入りにくい場合、ウォッカやホワイトリカーなどアルコール濃度35%以上の蒸留酒で代用できます。

もし虫よけスプレーとして人体への普段使いを考えられるのであれば、肌の弱い方はホホバオイル(代用:ベビーオイル)で作ってみてもいいかもしれませんね。

*無水エタノールはアルコール濃度が非常に高いため、火気厳禁で使用してください。

!!注意!!

シトロネラに含まれる「シトロネラール」という成分で猫が中毒を起こす危険性があります。猫を飼っているご家庭では絶対に使用しないでください。

シマトネリコにセミが集まる理由と対策まとめ

シマトネリコにセミが集まる理由は、樹皮が柔らかく樹液が豊富。

容易に樹液に到達できるからではないかと考えられていることがわかりました。

対策としては、シトロネラスプレーが有効のようです。

我が家でもシトロネラスプレーを作り、シマトネリコの木に噴霧して試してみたいと思います。

少しでも快適な夏を過ごせるよう、参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました