【STOKKE】食事中抜け出す娘にストッケクリック購入!

育児
Pocket

6ヵ月から離乳食を始めた次女。

ハイローチェアや、長女が使用していたYAMATOYAのすくすくチェアを使用していたのですが、11ヶ月頃からハイチェアから抜け出すようになってしまいました。

活発すぎる娘は抜け出すだけではなく、よじ登るようにも。

けがをさせてしまう前に何とか解決したい!ということで、登れない・抜け出せないイスがないものかとハイチェア探しを開始し、ストッケクリックを購入・使用してみました。

目次

我が家のハイチェアに求める条件

ハイチェアに求めるものはそれぞれですが、我が家では購入するなら…ということで

  • 抜け出しにくい・登りにくい構造であること
  • 足がしっかりとつく足置きがあること
  • 取り外しのできるトレイがあること
  • 手ごろな値段(2万円前後まで)であること

と考えていました。

両足がしっかりついた状態で座ると安定感がアップし、食事にも集中できるようになります。

また、食事を上手に出来るようになると噛む力の向上につながり、あごの発達もサポートされ、歯並びを整えるのにも役立つということなんです。

食事にも集中してほしいし、歯並びも気になるところですよね。

外せない条件です。

手ごろなお値段のストッケクリック発見!

STOKKEとは?

1932年、北欧・ノルウェーでうまれました。

ストッケが大切にしているのは、親子の距離を近づけること。

親子の絆を深めるための、人間工学に基づいたデザインと機能にこだわり続けているそうです。

 

STOKKEといえば、1972年の発売開始から、世界累計販売台数1200万台を突破しているトリップトラップが有名ですよね。

おしゃれな北欧デザインで、子供と一緒に成長していくイス。

大人になっても使えます。

ストッケクリックのカラー展開

 

  • クローバーグリーン
  • サニーコーラル
  • クラウドグレー
  • ホワイト

今はやりのくすみカラー、4色です。

 

ストッケクリックの特徴、サイズ

 

  • 5点式ハーネス(洗濯機で洗濯可)
  • ビーチ材(FSC®認定の欧州産ブナ材)の使用
  • スムーズな表面で拭き掃除が楽
  • 食洗機で洗える取り外し可能なトレイ
  • 工具不要(1、2、3、Clikk!)
  • ハイチェア・トレイ・ハーネスが1つのBOXにオールイン
  • 2つのポジションに調整可能なフットレスト

食べこぼしでどうしても汚れてしまうハーネスが洗濯機で洗濯できる、トレイまで食洗機で洗えるというのは忙しい母親にとってストレスも減らすことができるので、ポイント高いですよね。

工具不要というのもかなり重要です。

 

ストッケクリックのサイズ

  • 幅56cm
  • 奥行き69cm
  • 高さ82.5cm
  • 重量3.75kg
  • 離乳食の始まる6ヵ月~3歳くらいまで(耐荷重:15kg)

イス自体の重量が従来のハイチェアと比べるととても軽い点も特徴です。

ストッケクリック購入、組み立て!

注文してから1週間後、待ちに待っていたストッケクリックが届きました。

配達してくださった方が、

「いいイスですね!うちの子供が小さい時にあったらよかったのに!」

と言ってくださいました。

重量3.75kgなので、外装含めても女性一人で軽々と運べます。

箱には脚4本、座面(ハーネス付き)、フットレスト、トレイの4つが入っていました。

待ちきれない1歳1ヵ月の娘。

並べていた部品から座面を持ち出してきて座り、ご満悦のようです。

1歳児でも運べる軽さとはすごい!

本当に工具不要⁉

1、2、3、Clikk!なの?

と内心思っていたのですが、本当に1、2、3、Clikk!でした。

座面に脚を嵌め込むのみ!

我が家はよじ登り防止のため常時トレイをつけっぱなしにしているので、+トレイの取り付け

がありましたが、1分で組み立て終了です。

 

ストッケクリックトレーあり

よじ登り&抜け出しの悩み解決!

ハーネスに慣れていなかった娘は試しに乗せてみた1回目こそ大泣きしましたが、次からは泣くことはありませんでした。

ハーネスをしていたこともありますが、抜け出せるほどの隙間もないため抜け出すこともなくなりました。

1歳児はフットレスト部分に足も届かないため、よじ登りもなくなり、「登らないよ!」「座ってご飯食べよう!」のイライラも解消!

怒ってばかりいた自分へのストレスも軽減です。

我が家のダイニングテーブルは高さ約70cmなのですが、トレイを付けた状態で70.3cm(素人採寸です)なので、テーブルの上にトレイが重なる状態で設置できました。

トレイを付けた状態では、位置としては少し後ろになるかと思っていたのでうれしい誤算!

ストッケクリック机との高さ関係

我が家でのデメリット

ストッケクリックに大満足の我が家ですが、2点だけ気を付けることがありました。

  • 脚が開いているので、足を引っ掛けやすい
  • 片足だけトレイ上に載っていることがある

イスの構造上、脚が開いているのは仕方がないことなのですが、ときどき躓きます。

地味に痛いです。

 

片足だけトレイ上に載せるのは、足癖の悪いうちの娘だけかもしれませんが…

トレイ部分と体の間に少し隙間が出来ます。

食事に集中している間はいいのですが、少し飽き始めたときに乗せることが多いです。

計算外でした…

使用してみて…

購入して約1カ月。

お腹がすいたときはイスのところにきて、乗せてほしいと訴えてくることもでてきました。

我が家には長女の使用していたハイチェアがあったので購入するかどうか悩んだストッケクリックでしたが、購入してよかった!の一言につきます。

スムースな表面なので食べこぼしが簡単に拭き取れます。食べこぼし掃除も楽になりました。

落ち着いて食事をしてくれるようにもなり、私も一緒に食べる時間が作れるようになりました。

結果、長女・次女ともに食事時の笑顔が増えました!

子供の笑顔が増えると嬉しくなりますよね。

それだけで購入した意味はあったなと思えます。

長女が使用していたYAMATOYAのすくすくチェアは、次女がストッケクリックを卒業してからまた使用していきたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました